--------(--)


2010-03-29(Mon)

旦那の鬱と頭痛

Akiです。
旦那の鬱ですが、週末になると頭痛がひどく
昨日、今日もほとんど、妖怪「食っちゃ寝」

1週間、仕事で貯まったストレスが
気を抜ける週末に、ドカーンとこぼれ出した感じ。
旦那は23;00頃には床に入るのですけど
週末だけは、気持ち的に楽になるんだと思うんだけど
23:00を過ぎて始まる「探偵ナイトスクープ」と
いう番組を観て眠り、翌朝10:00位におめざめ。

土曜日
Akiがパートに行ってる時も、たまたま休みがとれた
日でも、お昼頃まで、平和な時間を過ごせるのですが、
お昼を過ぎた頃から「頭痛」を訴えて再び床に付き
夜の19:00頃、薬を飲む為の夕飯を食べて
頭が痛い”とそのまま、眠りにつきます。
日曜日
次女との大切な約束を守るため、7:30に起床。
TV番組の、戦隊物・仮面ライダー・プリキュア
ドラゴンボールを次女媛と観終わったら、”頭が痛い”と
訴え始めます。
次女媛も心得ていて、旦那の背中を踏んだり、肩を叩いて
旦那へ愛の治療をするのですが、お昼過ぎには頭痛がひどく
「嘔吐」が始まり、鎮痛剤を飲んで再び、床に入ります。
そして、やはり19:00頃、薬を飲んでもらうために
夕食をとってもらい、今度は長女媛のマッサージを受けながら
そのまま眠って・・・・・。即日、出勤迄眠り続ける。

・・・・こんな感じで、我が家の週末は終わってゆきます。
旦那が寝ている間に、Akiは二人の媛とコミュニケーションを
とって、Akiのストレスを解消しているわけですけど
旦那の様子を、客観的に見てると非常に不安な気持ちになる訳で。

鬱病の代表的な症状は、不眠・倦怠・不安感、自殺願望等ですが
薬を飲み始めて、不眠は消えたように横で見ていて感じます。
但し、トレードで「妖怪食っちゃ寝+頭痛」。
嘔吐」している旦那を見るのは、Akiには耐え難い苦痛です。

来週はまた、通院に同行して、今の旦那の状態を報告して
薬が合わなくなっていないかと、鬱以外のストレス性障害が
発症していないかも相談してみようと思っています。

次女媛の不登校、旦那の鬱・・・・。
なんなんでしょうかね、家相とか霊障とか、そんな事迄
考えちゃったりしてます。

きっと、口の上手な宗教家さんに「水晶玉」を勧められたら
買ってしまいそうなそんな、そんな精神状況です
こうやって、よく分からないあやしげな宗教に入信していく
人が多いんじゃないかなな~。
旦那の自殺未遂から、早半年。そろそろAkiママの
元気も底をついてきたみたい・・・・・。

今の救いは二つ
長女媛の志望高校合格と、次女媛が4年生になって
”クラス替えになったら学校に生きたい”と行ってくれた事。


「鬱病患者と家族」の本を読んでて、紛れもなく
まずいパターンに我が家も入って来てるのを感じます。

Akiママも少し、体と心を休め、エネルギー充填しないと
旦那と同じように、鬱々になりそうな不安を抱くように
成って来ました。



テーマ : おすすめ
ジャンル : アフィリエイト

2010-03-01(Mon)

お遍路さんいきなり頓挫

またまた疲れました。
旦那の運転で、四国には確かに渡りました。
そして、車中泊して朝。
 旦那は、朝から ”頭痛がする~
その内、”ゲロ袋く・・れ・・は・・や・・く”

 蛇行しながら、なんとか瀬戸大橋を走り岡山に入り
「運転ギブアップ」。
 嘔吐している旦那の姿を見て
次女は昨年10月の旦那の自殺未遂した時の模様を
思い出し泣き喚き、私はまたまた高速道路上を必死に
運転し、何とか自宅に辿り着きました。

 四国へは行ったものの、丸亀で有名なうどん屋さんで
うどんを食べただけで、本当の目的「お遍路さん」は
お流れとなりました。
 
旦那は、薬も飲めない状態で、月曜の朝迄目覚める事なく
眠り続け、会社へは遅刻して出社。

 旦那には、やっぱり自宅養生が必要みたいです。
流石にAkiも、二週に渡ってキャンピングカーを運転し
疲れ果てました。
 「鬱」て思ったより手ごわいです。
 旦那は行く気満々だったのに、体と気力のバランスが
取れないようです。自分が疲れているのかどうかさえ
分かんない?そんな感じでした。

 旦那は会社から戻るなり、夕食もとらず自室で爆睡中。
今後、どうなる事やら、Akiも不安に教われてます。

ブログを更新するのも義務感で書いてるAkiです。
 ”これから、どうなるんだろ・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

2010-02-16(Tue)

鬱病の方のブログ「死にたい」を読んで

死のうなんて考えちゃ駄目だよ。

家の旦那は昨年9月自殺未遂して、Akiは
泣き叫びました。2日間意識が戻らず
意識が戻っても起き上がれない、WCにも
付き添って。
長女は中3なんで理解してしまうし
次女は意味がよく分からないで、質問攻め
ご近所からは、旦那の車が1ヶ月以上止まった
ままなのをしつこく聞くし。
 病院では、死ぬと決めた人は入院しても
”自殺するから”と入院拒否され、
私はパートを続けて休み旦那の監視。

危うく、娘二人と美女ママもあの世に行きかけました。
休んでも、仕事なくてもどうもいい。
私は、今昼のパートしてるけど、どうしても
生活が成り立たなくなったら、マクドの深夜パートも
考えてます。ママが夜家にいないと子供たちは
寂しがるかもしれないけど、パパに一生会えなくなる
思いをさせたくないです。

そりゃあ、Akiだってゆっくりしたいけど
今まで旦那ががんばって来てくれたんだから
今はAkiががんばればそれでいいと考えてます。
兎に角、「死のうかな」て考えないよう
危ない考えになったら子供と遊ぶとか、心の淵に
近づかないよう、思い始めると深みに入るらしいから
淵がみえたら、違うこと考えるようしないと本当に
家族を不幸にちゃう。

さんの子供の笑顔を見る限り、
不幸かな?て考えてるの武さんだけじゃん。
パパと一生会えない子供の不幸の方がきついじゃん。
自分自身で心のコントロールが出来ないのは
今、鬱病だから仕方ないじゃない。

風邪ひいた時熱が40度でてる中で、家族の誰一人
”仕事をしてよー”なんて言わないじゃん。
熱が出たのをとがめる事できないじゃん。
一旦居直りましょうよ。ね。
自殺願望が出て来ちゃうのも、さんのせい
じゃなくて、病気のせいでしょ。

家の旦那、鬱になって以来、家庭暴力に走る事もあるけど
病院のケースワーカーさんが、言ってくれました。
”悪いのはご主人じゃなく、病気”
先ずは、病院に行って今のさんの病気を
正直に伝えて、薬や入院など最善の処置を考えてもらおうよ。
家の旦那なんて、休日は要らない事考えないように
薬漬けで、昨日なんか18時間も寝てました。

”死にたい”はさんの本心じゃなくて
病気が思わせてるだけ。
「自殺は最後の自由」て内容の本も買って来て
読んだけど、本当に最後の最後の手段だとおもうの。

先ずパパとして、今出来る事・しなくちゃいけない事は
お仕事ではなく、子供の支えになれるよう病気を
薬で鬱病をコントロールできるよう
担当医、カウンセラーと最善を尽くすことだと思う。
仕事なんて出来なけりゃ出来ないで
国の社会保障を受けれるよう申請するチャンスだって
あるじゃない。

私は、家や車がなくなってもいいやって、覚悟してるよ。
私は、奇麗な家や車が欲しくて旦那と結婚したんじゃないもん。
暖かい家庭があって、子供達の笑顔が絶えない事が幸せ。

 さんは、ここ最近辛い思いや、後悔せざる
を得ない事が続いたから、心の風邪引きが悪化しただけだよ。
家の旦那は、お父さんを無くす1ヶ月前に、
お母さんが肝臓がんで後5年持たないて言われ
お父さんが亡くなって1年で、大ばあちゃんの癌発覚。
お母さんは本当に、5年で他界。
今だに、”親父に粋がった事””お母さんがなくなる前に
ハグしてやりたかった”て後悔してる。
(小学高学年から抱っこされた事も、した事もないんだって)

でも、それは旦那が鬱だからじゃなくて、人の子だから。
だれもが、親を無くした後は後悔するし寂しい思いをするもの。
そんな思いを奥さんや子供にさせちゃ駄目。

がんばれなんて、がんばってる人に言えないけど
違うがんばり方もありじゃない?
一緒に考えようよ。


お金があればいい(確かに)、仕事しなきゃ(そうかな)
それが重要なことなんて、権力者や得をしようとしている
人が言ってる事を鵜呑みにしてるだけだよ。
よーく考えてみて。

「常識」て言葉、、これって時代や価値観で常に変わってるて
思わない。
”こんな事もわかんないの常識ないなー”
それは、多くの人が都合よく立ち振る舞い、主流となった
考え方に同調して安心や自己満足する為の行為、
言葉でしかないの。
だってさ、”地球は丸い””太陽じゃなく地球が動いてる”
今でこそ常識だけど、初めにの事を言った人、狂人扱いで
イエス様の教会の偉い方々は、この人に罰を与えたの。

家の長女には、たまにこんな話をするのね。

大学行ってないから不幸?お金がある人や常識でしか
物事判断できないで、やりたい事を諦めるのが幸せ?

お父さんは鬱になって不幸?。
お姉ちゃん、今お父さん鬱病だけど、家族の事思って
がんばってるよね。
それでもお姉ちゃん不幸?だと思う?。
携帯電話皆持ってる中、お金がないから携帯持ってない人
不幸だと思う?
でも、携帯が面倒だから持ってない人もいるけど
その人も不幸?

障害をもった人、、障害児の親は必ず不幸せだと思う?
人それぞれ本当は、幸せの形は違うんだと母さんは思うんよ。
それを、常識て言葉や価値観で縛り付けるから、
不幸とか不安て思うんじゃないかな。

お母さんも不安は一杯有るけど、考えたって
どうにもならないでしょ。
今一番お母さんが怖いのは、お父さんや、子供がいなくなる事。

Akiは本当にお金がなくて生活できなくなっても死にません。
生活保護や障害者年金もらえるだけもらって
家族がそれなりに生きていければそれでいいや。

Akiの家は、お父さん(おじいちゃん)がパチンコ大好きで
大学に行くお金なかったから行ってません。
でもね、18で社会に出て”不幸だなー”とは
思わなかったです。
そんな事より、酒飲んで理由が分からないまま
叩かれた方が不幸だった。


いいじゃん、仕事してなくてもお金なくても
子供が不幸て思わない家庭つくれば。
両親共働きで、夕方6時過ぎても子供だけでTVみて、
両親が帰ってきても疲れ果てて、子供の話も聞けない家
お金あるだろうけど決して幸せとは思えないジャン。

家に高額ゲームがあっても、子供だけで遊んで、親の帰りを
待つ家と、高額なゲームないけどトランプなんかしたりして
和気藹々の家庭。どちらもその家の価値観でさ~。

子供が”ただいま~”て帰ってきてさ、その声は家の奥に
吸い込まれていくのもありだけど
パパが”おかえりー”て言ってくれたり”
今日喧嘩したろー”て言葉を交わせる家もありでしょ。

だから、私は旦那の復職はそんなに喜んでないの。
家で家事してくれててもいいや。ておもってるの。
旦那の方が”好きなキャンピングカー(安物)で遊べなくなる”
とか”家族で遊びに行けなくなる”てがんばってるだけ。

お金いるなら私がバイト掛け持ちするから。
次女はゲーム代わりにポイントサイトで遊んで、
お姉ちゃんが本当にお小遣い欲しいなら、ネットでがんばれば
いいじゃない。その代わり、お父さんは家事、洗濯してね。

そんな心構えです。
私もネットで「お小遣い」してたら時間的に無理になったので、
嘘じゃなく、次女にポイントサイトのゲームをしてもらってます。
 その微々たるお小遣いは次女の口座へ貯金してたりします。

次女も、壊れかけのDSより楽しんでるから、
ま!結果オーライかなーなーんて。

色んな幸せや、色んな夢
(ちなみみ次女の最近の夢は春
に家族で 土筆狩に行くこと)
をもっていていいでしょ。
画一的に、これが幸せ!とか、こうじゃないと不安なんて
本当はないんですよ。

さんは、長男とゆう立場での世間での常識や家長として
こうあるべきて常識に飲み込まれてないかな?

仕事せずに、ローン借りまくり博打して幸せ感じてる人が皆皆、
不安だとは限らないかも。
実に生き生きと人生を謳歌してて、それを常識やモラルとゆう
色眼鏡でみて周りが冷たい評価してるかもよ。

長くなっちゃった。
旦那の家は元々お金持ちだったのね。

でね旦那のお姉さんが初めてお付き合いした人は中卒で、
すごい両親は反対したのね。
”将来が”とか”家柄”だとか持ち出して
”貴女に幸せになってもらいたいから許さない”て
お家騒動になったんだって。

その彼とは別れて、今度は共産党の人とお付き合いしたんだって。
旦那の家は地方の自民党の顔役でまたまた猛反対。
ついにお姉さんは家出して結婚。
今では子供3人、家も建ててお姉さんなは
”幸せと生きがいをもってる”
て言ってます。

世の中、そんなもんだと思うの。
幸せ。不幸せ。生きがい。夢。安心。不安。
実はそれぞれ価値観で替わるものだと思うの。


旦那にもよく言うのね。
”今お父さんの出来る範囲で、なのがしたいん?それ、すればええよ。
その中で、お互い納得できる幸せさがそう。死んでまで、命を棄ててまで
しなくちゃ行けない事てそんなにないと思うよ。

企業戦士だったから、今までの自分や価値観かえる事が
できんのじゃないん?
だって、仕事や世間体を守る為に仕事してた訳じゃないんじゃろ。
家族を幸せにする為に、がんばってきたんじゃろ。
おとうさん、本当に自分や家族を幸せにしたいけえがんばって
心折れたんなら、もう一回、もう二回考えてーよ。
少なくても「死ぬ」事はお父さんにも、家族にも幸せなことじゃないで。”

あらら、お父さんになんだか話っをしてる感覚になってしまった(^^)

明日もAkiは、お父さんのキャンピングカーと
家族旅行の為、パートに行くので、この辺でおやすみなさいです。


世の中、勝ち組、負け組てよくゆうけど
そんなの、勝負師が勝手にいえばいいの。
私たちは、勝負してっるんじゃなくて
それぞれの幸せを探し当てればいいの。
勝ち誇りたい人は勝てばいい。負けた人は
悔しがればいい。でも、勝負に参加しないで
家族が幸せになること考えてる人には勝ち負けなんてないはずよ。
常識や価値感は、勝ち負けをつくって負けた人はプライドも夢もズタズタ。

その時に勝負して勝つことが幸せと思い込んでた自分を振り返り、
本当の自分の幸せを見つけれる人と、後悔する人に分かれるんだと思うの。
Akiだってお金ほしーい。でも家族が幸せな方がもっと大切だよ。

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

2010-02-14(Sun)

旦那の鬱近況(いい話)

Akiです。

旦那の鬱病について、良い報告です。
今日、正確には昨日2月13日(土)に同伴通院して来ました。

復職後なんどか早退はありましたが、3ヶ月経過した現在は
家族と過ごせる時間も少し増えてきました。
相変わらず、職場から戻ると 無言で自室に篭もり、30分程は
休憩しているんですが、子供の顔を見たいとゆう余裕も
出てきています。
少し期待しての同伴通院です。

担当医と話
  ” だいぶん落ち着いてきてるようです ”
      ”薬は今も、先生の指示通りAkiが管理して
   会社で飲んだカラッポの袋も確認してます。”
  ”旦那が子供(次女)とお風呂に入りたがってる”
その結果 
     ・2週間に1度の通院(今迄は毎週通院でした.)

     ・睡眠導入剤(フルニトラゼパム錠) の減量。      
   で様子をみましょう。

旦那も嬉しそう。
そりゃそうです。毎週折角の休みなのに、8時には
起きて、病院へ行き、順番待ちで、3時間程辛抱して
自宅に、帰り着くのは13時ですもんね。

来週から、休みの日にしっかり眠ってもらえます

少しだけ、肩の荷がまた軽くなりました。ホッ
  

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

2009-12-01(Tue)

旦那出勤する

鬱にも負けず、風邪にも負けず

旦那さん、今日も出勤してゆきました。

熱があるのに、"もう有給がない”と。

今年のボーナスは諦めてますが

旦那のがんばり方を見てたら、Akiの

へそくりで補填して、ボーナスを出して

あげようと決めました。

いくらあげよかな~。旦那の名前で契約した

サイトもある、後ろめたさもあるので奮発して

2万円位かな~


にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

 

フリーエリア

主婦の Akikoです。
鬱病の旦那・私・娘二人・ 猫1匹 の4人と1 匹の家族です。

Akiko1972

Author:Akiko1972

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Click広告配信
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスUP
リンク
情報商材
アフィリエイターとして避けて通れない情報商材。よ~く吟味して購入ください。
準備中
ダウン激増ポイントサイト
私が一番稼いでるお勧めサイトです。 私は登録して3ヶ月で、最低月間300円の報酬。ダウンさん37名です(2010.01.05)
1日で6円程貯められます 無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop
お小遣い
楽天
お気に入りポイントサイト
お気に入りリードメール
メールを開いてポイントゲット
WAK2MAIL
お気に入りアンケートサイト
マクロミルへ登録
誰でも、1750円ゲット
自分自身で申し込みをしてお小遣い稼ぎ。 TG-アフィリエイトに登録後「ジャパンネット銀行」「新生銀行」「住信SBIネット銀行」に登録で1750円確定
fancrew(ファンくる)
飲食店・ビューティーサロン・ホテル・通販等、約3,500店舗から気になるお店や商品を選んでご応募いただきます。 当選すると一般のお客様と同様にお食事やお買い物を楽しんでいただけます。 アンケートに答えると、使用金額の150%~30%がキャッシュバックされる体験型モニターです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アドガー
2010/04/16~2010/07/16 骨盤矯正 大阪
